丁寧な仕事 vol.66 ❘ 削って、合わせて、ぴったり納める。

リノベーション現場での、大工仕事のひとコマです。

今回は、既存の柱まわりを現場で細かく加工・調整しています。

リノベーションでは、新築とは違い、今ある柱や壁、床の状態を確認しながら工事を進めていきます。

図面通りにつくるだけでは、きれいに納まらないことも。

そんなときは、実際の状態を見ながら、削って、合わせて、また確認。

大工がその場で一つひとつ調整していきます。

完成してしまえば、何気なく見える場所かもしれません。

でも、その「何気なくきれいに納まっている」をつくるために、こうした細かな大工仕事があります。

派手ではないけれど、仕上がりを支える大切なひと手間。

齊藤建設の現場から、今日も「丁寧な仕事」をお届けしました。

ZEHビルダー

齊藤建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

〈ZEH普及目標の達成に向けて〉
ホームページでの普及促進を行って目標を達成します。

齊藤建設の ZEH普及実績と今後の目標

【新築】
2030年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は90%
2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は51%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は34%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は25%


【既存改修】
2030年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は34%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

SII ZEHビルダー/プランナー一覧検索

MENU
ページトップへ戻る