丁寧な仕事 vol.73|測って、合わせて、きれいに納める。

リノベーション現場での、大工仕事のひとコマです。

天井の下地を組みながら、既存の柱や梁、設備の位置に合わせて、一つひとつ納まりを確認しています。

リノベーションでは、図面を見ただけでは分からないこともあります。

今ある建物の寸法や状態を実際に確認し、必要な部分を測って、寸法を書き留め、そこに合わせて加工していく。

「測る」「考える」「加工する」「合わせる」。

この繰り返しで、少しずつ現場が形になっていきます。

完成したときには、こうした下地の多くは見えなくなります。

でも、きれいに仕上げるためには、その前の段階でどれだけ丁寧に確認できるかが大切です。

既存のお住まいと向き合いながら、その場所に合うように手を加えていく。

これも、リノベーションならではの大工仕事です。

ZEHビルダー

齊藤建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

〈ZEH普及目標の達成に向けて〉
ホームページでの普及促進を行って目標を達成します。

齊藤建設の ZEH普及実績と今後の目標

【新築】
2030年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は90%
2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は51%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は34%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は25%


【既存改修】
2030年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は34%
2024年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

SII ZEHビルダー/プランナー一覧検索

MENU
ページトップへ戻る